title image

スタッフブログ

京都府M様 BMW E90 323i BEAMコンプリート オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日、京都府よりM様にオイル交換にご来店いただき、その時にエンジンから2箇所オイル漏れがあり、改めて修理でご入庫いただきました。
漏れていたのはシリンダーヘッドカバーとオイルフィルターブラケットの2箇所です。
2箇所だけとは言っても、エンジン下部にはそこそこオイルが垂れて来ていました。
早速シリンダーヘッドカバーから作業にかかろうと取り外しに着手したら、エンジンフロント側1番と2番のプラグホール間のボルトの頭がない!
アルミボルトなので何らかの理由で折れたようですが、何故か折れた頭が何処にもない。
ボルトは全て新品に交換するので、とりあえず抜かないと話にならないのですが、残念な事にこのサイズ用の逆タップを持ち合わせていません。
仕方ないので近くのアストロプロダクツさんに買いに走りました。^^;
無事抜けてシリンダーヘッドカバーも取り外せました。ε-(´∀`*)ホッ
取付部を清掃して新しいメタルガスケットに交換して元通り組んでシリンダーヘッドカバーは完了です。
アルミボルトなのでボルトは全て新品に交換の上、規定トルク&角度締めをしてキチンと組み付けました。
続いてはオイルフィルターブラケットのパッキン交換です。
この部分はエンジン側とオイルクーラー側の2箇所にパッキンがあり、2箇所とも同時に交換します。
内部は冷却水も流れていますので、当然冷却水の抜き換えも発生します。
外したブラケットは綺麗に洗浄してから新しいパッキンを取り付けてエンジンに組み付けます。
こんな感じにピカピカになります。
後は元通り組んで漏れが確実に止まっている事を確認の上作業終了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください