title image

スタッフブログ

東大阪市A様 BMW E60 525i パワステ漏れ?

BMW専門店スパークオートの津村です。
東大阪市のA様からのご相談で、パワーステアリングが漏れているので診て欲しいとの事。
とりあえずお車をお預かりして見積もりさせていただくことに。
車両をリフトアップして点検してもましたが漏れや滲みは見当たらず、パワーステアリングフルードの量も正常です。
何故漏れていると思われたのかお聞きしてみたら、パワーステアリングフルードが少なく感じたとの事。
普通の油圧式のパワーステアリングの場合、パワーステアリングフルードレベルゲージは、コールドレベルとホットレベルの2種類が刻まれていますが、E60は普通のパワーステアリングフルードではないので20℃でこの範囲ならOKと云う目盛りが刻まれています。
フルードは暖まると見かけ上増えるので冷えている状態で少ないように見えるのは正常です。
そんな訳で異常はなかったのですが、せっかくご入庫いただいたので修理等しておいた方が良い箇所をピックアップして見積もりさせていただきご了解いただきました。
まず、ヘッドライト表面が白く濁って来ていましたので左右ともヘッドライトコーティングを施工です。
綺麗になり本来の透明感を取り戻しました。
続いてリアのアッパーコントロールアームとガイドアームボールジョイント部のダストブーツが左右とも破れていたのでダストブーツの交換です。
ダストブーツを外して古いグリスを除去します。
ジョイント部とブーツ側にグリスを詰めて新しいダストブーツを組み付けます。
純正補修部品がないので国産車用の汎用ブーツの流用なため、若干見た目は不格好なのですが機能的には何ら問題はありません。
そしてフロントのテンションストラット(テンションロッド)のブッシュもゴムが硬くなり亀裂が入っていましたのでブッシュを抜き換えです。
左右ともに新しいブッシュに交換致しました。

このような感じの修理は車検の時に発見して修理となる事が殆どなのですが、車検の時に整備・修理をするとその分部品代や工賃が嵩むので高い印象になりがちです。
いつ治しても結局かかる金額はそんなに変わりはしないのですが、時々整備工場にオイル交換や点検で足を運んでおくと費用の分散に繋がりやすいです。
些細な事でも気になれば気軽にお立ち寄り下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください