title image

スタッフブログ

大阪府O様 BMW E90 325i オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府のO様から、エンジンチェックランプが点灯したとの事でご入庫いただきました。
テスターにて診断してみたところ、何処かから2次エアの吸い込みがあるようです。
インテーク系からの吸い込みはなさそうなのですが、怪しい箇所が一箇所ありました。
以前からご指摘させていただいていたシリンダーヘッドカバーのオイル漏れです。
以前に同箇所のオイル漏れ修理を承った事があったのですが、シリンダーヘッドカバーパッキンからの漏れだけでなく、シリンダーヘッドカバー上部のプラグホール周辺に大量にオイルが溜まっていました。
ここにオイルが溜まる原因はバルブトロニックサーボモーターのパッキンが原因で溜まる事もあるのですが、稀にシリンダーヘッドカバー自体の亀裂や割れによって溜まる事もあります。
目視で明らかにシリンダーヘッドカバーに割れや亀裂が見られたり、漏れてくる箇所が特定出来る場合は話が早いのですが、このエンジンはイグニッションコイルやサーボモーター、そこに行っている配線等があるため漏れてくる場所の特定は難しいのです。
そんな訳で前回は一度パッキン類を交換させていただき、それでも駄目なようならシリンダーヘッドカバーの交換が必要な旨お伝えしていました。
そして今回の2次エア吸い込みによるエンジンチェックランプ点灯。
シリンダーヘッドカバー上部にオイルも溜まっているので、とりあえずシリンダーヘッドカバーを交換させていただくことに。
シリンダーヘッドカバーを外して前回同様に裏から表から目視で点検してみるも、亀裂や割れは見当たらず。。。。
プラグホール周辺全体的に溜まっていた事から、ブローバイガスが通る通路の継ぎ目(赤の線)から漏れているのでは?と想像はするのですが、見た目に継ぎ目が開いてるってわかりやすい事にもなってくれていませんので不明です。
サーボモーターのパッキン部からは漏れていないようなので、シリンダーヘッドカバー自体に原因があるのは間違いないのですが釈然としません。
まぁ、シリンダーヘッドカバーが原因と云う事でシリンダーヘッドカバーを新品に交換致しました。
そしてもう一箇所オイルフィルターブラケットもオイル漏れしていたのでこちらも修理です。
オイル漏れでアッパーホースも傷んでいたのでこちらも同時に交換です。
作業後は漏れで汚れていた箇所を綺麗に洗浄して最終チェックをして完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください