title image

スタッフブログ

大阪府T様 BMW E46 330Ciカブリオレ オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
明日はクリスマス・イブですね。
個人的には何もありませんが^^;
年も押し迫り整備もラストスパートって感じなのですが、ここのところオイル漏れの修理が多いように感じられます。
そんな感じで大阪府のT様のお車BMW E46 330Ciカブリオレ。
こちらはオイル漏れ修理でご入庫いただいたわけではなかったのですが、本来ご依頼いただいていた修理は走行に支障のある部分ではなかったため、より深刻度の高かったオイル漏れの修理を優先して作業させていただきました。
まずはオイルフィルターブラケットの取付部。
かなり漏れており周辺がオイルでドロドロだったので、取り外したタイミングで先に洗浄をしました。
オイルフィルターブラケットを外しついでと云うわけではないのですが、クランクベンチレーションバルブからもオイルが漏れていたため一式交換させていただきました。
シリンダーヘッドカバーのパッキンもバキバキに折れる程硬化しており、オイル漏れしていましたので新品のパッキンと交換させていただきました。
オイルパンも漏れているようでしたのでガスケットを交換します。
オイルパンが外れたら、シリンダーブロック周辺に垂れてくるオイルがある程度収まるまで待って取付部を清掃し、部品の合わせ目には液体パッキンを塗っておきます。
外したオイルパンは洗浄して綺麗にします。
全て組み付け終わったら、オイルで汚れている箇所を可能な限り洗浄・清掃して、漏れが止まっているかチェックして作業完了となりました。
他にも怪しい箇所はいくつかあったのですが、お客様に説明の上でお車をお返し致しました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください