title image

スタッフブログ

大阪府G様 BMW E91 LCI 地デジ・インターフェイス・バックカメラ取り付け

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は久しぶりにBMW E91 LCIに地デジ・インターフェイス・バックカメラの取付作業をさせていただきました。
地デジとインターフェイスの取り付けはそれ程難しい作業ではないのですが、ハッチバックのお車はバックカメラの取り付けが時間がかかります。
特にE91の場合、トランクオープナースイッチとカメラが一体型の物を取り付ける場合は、スイッチがエンブレム取付部の凹み内側が干渉するため、そのままでは上手く取り付け出来ません。
写真上側が純正スイッチ、下側が取り付けるカメラ一体型のスイッチです。
後付の物はマイクロスイッチの高さがあるため、どうしても内部で干渉します。
このため純正からマイクロスイッチを移植するのですが、後付スイッチのマイクロスイッチを取り外して加工。
純正マイクロスイッチが装着出来るようにします。
スイッチの加工が出来たら、バックドア内部に配線通して車両内へ配線を引き込むのですが、E91の場合はガラスハッチとバックドアが両方開く構造なため、これが意外と大変なんです。
引き込みが出来て、バックカメラの電源配線等が終われば一息って感じです。
そんな感じで完成です。
今回はインターフェイスにI-DRIVEから地デジの操作が出来るオプションパーツも同時に取付させていただきました。

次はエアコン修理でのご依頼お待ち致しております。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください