title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW E90 325iエンジンから異音?修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日はエンジンから異音?がするとの事でお預かり中のE90 325iの修理です。
走行中・停車中関係なく、エンジン運転中にエンジンルームからうなり音がするとの事なのですが、症状がなかなか出ません。
発生箇所が不明な上に、以前ディーラーで診て貰った時も症状が出ず、エアコンのコンプレッサー不良ではないか?と言われたとの事で、コンプレッサーの作動音を確認してみると、確かに小さくはあるのですがカタカタ音がしています。
ですが異常な程の音でもなく、もう少し細かく問診をしてみると、音が出ている時はエンジンルーム前方から大きな音がするとの事。
怪しいのはベルトテンショナーやガイドプーリーのような気もしますが、お客様の訴えられている感じからするとラジエターファンの音のような感じです。
一応テスターを繋いでみてみると。
電動ウォーターポンプのエラーが記録されています。
エラーの入り方も継続的にずっとではなく時折入る感じのようで、この時にラジエターファンが最大で回転するため異音に感じられたようです。
何にしても症状の再現性が乏しいので、一度エラーを消去してロードテストをしてみることに。
あれこれ運転のしかたの条件を変えつつ走行していると2回症状が発生。
ラジエターファンが前回で回転している事を確認出来ました。
ウォーターポンプの故障で間違いなさそうなので見積もりの上で交換する事に。
交換後ロードテストや停車状態でのレーシング等、症状が治まっているかを確認の上、テスターでもエラーは記録されなくなっていましたので治ったようです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください