title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW E90 320i エンジン異音修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府のK様から、エンジンルームから異音がするとの事でご入庫いただきました。
症状を確認してみると、エンジン運転中ずっとうなり音と云うか、何とも言えない音がかなり大きく聞こえます。
どの箇所から発生しているのか、音の発生箇所を絞り込んでみると、オルタネーターで一番音が大きいようです。
原因はオルタネーターのようですが、念の為ベルトを外した状態にしてエンジン始動。
音が出なくなりました。
オルタネーターのプーリーを手で回してみると、ゴリゴリガリガリと回る感じで軸にガタもあります。
オルタネーターのベアリングが逝ってしまったようです。
オルタネーターを新品に交換。
かなり鉄粉が出ており、ガタもあったためガイドローラーやテンショナーの状態も良くなさそうでしたので交換致しました。
そして、VANOSソレノイドバルブからオイル漏れもありましたのでOリングを交換します。
交換したOリングです。
ソレノイドバルブ1本につき大小2種類のOリングが装着されています。
交換後は漏れで汚れていた箇所を洗浄して作業は全て完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください