title image

スタッフブログ

大阪府Y様 BMW F11 530i ブレーキパッド&ローター交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府のY様からのご依頼で、BMW F11 530iのフロントブレーキパッド&ローター交換作業をさせていただきました。
今回はお客様ご自身が用意された部品の持ち込みでの作業です。
お車をお預かりして早速作業にかかろうと部品をお車からおろして確認してみると。
何やらちょっと様子が変と云うか。。。
ベルハウジング部にハンマーで叩いたような凹みが多数あり、ハブ穴周辺にも不自然な溝が。
ディスク自体は研磨がされているようですが、中古なのは一目瞭然なのですが中古にしても質が良くありません。
とりあえず組んだ後で実走行してみて、変な振動や振れがないか確認の必要がありそうです。
ブレーキパッドも中古品なため、外した古い部品と見比べて形状の確認を一応しておきます。
このブレーキパッドの入っていた箱が、インターフェイスで有名なa/tackの社名が入っていて、パッドなんて出してるんや?って思っていたら、確かにa/tackさんパッドは出しているみたいなのですが中身は純正の中古パッドでした。
ほぼ厚みも新品相当な感じだったので問題はなさそうなのですが、ブレーキパーツを中古で持ち込みされた前例がなかったので一体いくらで調達されたのだろう?と気になりました。
安全面で重要な箇所の部品だけに、出所不明な中古部品はちょっと怖く感じます。
ブレーキ関連パーツを交換時は、出来ればそれなりに名前の知れたブランドの新品パーツを使用される事をおすすめします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください