title image

スタッフブログ

八尾市N様 BMW E60 530i Mスポーツ 車検整備

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、八尾市N様のBMW  E60  530i  Mスポーツ車検です。
まずは、お見積りから。
お車を一通り点検し、お見積りを作成です。
N様のお車では、オイル漏れダストブーツの破れなど整備が必要な部分が何点かありました。
お見積りにご納得いただき車検整備開始です。
手配した部品が揃うまでに出来る部分の整備(ブレーキ廻りの整備やクーラント交換など)を進めていきます。
部品が揃うと、引き続き整備作業です。
まずは、Rコントロールアーム、Rガイドアームのボールジョイントダストカバーの修理から。
E60では定番の修理です。
本来ならアームごと交換するのですがスパークオートではダストカバーのみ交換します。
Rコントロールアーム、Rガイドアームを外します↓
このあと、破れているダストカバーを交換しアームを車両に取り付ければ終了。
続いて、Fプルストラットブッシュの交換です。
Fプルストラットを車両から外します↓
プレスを使いブッシュを交換します。
ブッシュ交換が終わると、次は、Fスタビリンクの交換
コチラはリンクごと交換します。
スタビリンクを外しサクッと交換です↓
続いて、オイル漏れ修理。
1か所目は、シリンダーヘッドカバーからのオイル漏れ修理です。
シリンダーヘッドカバーガスケットを交換する作業になります。
シリンダーヘッドカバーを外すために邪魔になる部品やハーネスを外していきヘッドカバーが外れると↓
あとは、ガスケットを交換し復元です。
2か所目はオイルフィルターブラケットから。
コチラもガスケットを交換します。
オイルクーラーを外しブラケットを外してガスケットを交換します↓
ガスケット交換後、復元作業をして終了。
次は、ウォッシャーポンプストレーナーの交換
ウォッシャーポンプは作動しているのですが、ノズルからウォッシャー液が出てきません。
ノズルの詰まり等も考えられるのですが、今回は、ウォッシャーポンプのストレーナー(フィルター)が目詰まりを起こしていました↓
新品のストレーナーに交換するのですが、ウォッシャータンク内もかなり汚れていたので、またフィルターの目詰まりを起こす恐れがあるのでついでに清掃しておきます。
タンク内の清掃が終わると、新品のストレーナーを取付け復元していきます。
これで、N様のお車の整備作業は終了です。

BMWの車検や点検に関する事などお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください