title image

スタッフブログ

東大阪市S様 BMW E61 525i ツーリング Mスポーツ リアゲートハーネス修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市S様のBMW  E61  525iツーリング  Mスポーツです。
「リアガラスハッチが閉まらなくなった」とご連絡があり、ご来店されました。
ディーラーで点検してもらったところ、「ハーネスじゃないか」と診断されていました。
簡単に点検できる部分ではないので、お車をお預かりする日にちをご予約して頂きました。
今回は、修理作業です。
まずは、怪しい部分のハーネスを点検しやすいようにしていきます。
スポイラーや内張りなどを取外していきます。
ハーネスに巻いている保護テープなども剥がして点検を進めていくと↓
2本の配線が切れてしまっていました。
どうやら切れている部分は室内に引き込まれている辺りで断線しているようです。
修理をしやすくするために、リアスピーカーを外し、ハーネスを1度、室内に引き込んでみます。
引き込んだハーネスを更に点検してみると、切れている配線の他にも断線しかかっている配線を発見しました。
このままだと断線してしまうので、全てのハーネスを修理します。
1本ずつハンダなどを使い修理します。
ハーネスの修理が終わると、元通りにハーネスを引き回し、接続していきます。
ハーネスの引き回しが終わると、リアガラスハッチが正常に開閉できるか確認します。
問題なく開閉できることを確認し、その他の機能も動作するか確認すれば、外していた部品を組み付けて作業終了です。

修理メンテナンス点検車検などBMWに関する事はお気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください