title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW F30 320i BEAMコンプリート ボディーガラスコーティング

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府のK様のお車、BMW F30 320i BEAMコンプリートのボディーガラスコーティング作業をさせていただきました。
コーティング施工は磨きで下地作りから入るのですが、塗装の状態によって磨きの程度が変わります。
屋根付き駐車場等で、洗車や手入れが行き届いているお車だと一日で済む事もありますし、屋外駐車が全て条件が悪いわけではないのですが、日光にあたる時間が長くて紫外線に晒されやすい条件や、地面が舗装されていない駐車場で砂・土埃にまみれやすい条件や、近くに線路や鉄を扱う工場がある等で鉄粉が付着しやすい条件等、下地作りに手間がかかる場合は3日程度かかる事もあります。
今回のお車、塗装が全体的に白く曇ったような状態になっており、そこそこ磨きを必要とする感じです。
写真で撮るとわかりにくいのですが、真ん中から左側が白く曇っているのに対し、磨いた後は曇りが取れているのがわかりますでしょうか?
この段階では粗いコンパウンドで磨いており、曇りやある程度の磨いて取れる傷やウォータースポット等はこの段階で取り切ります。
この後、細目・超微粒子とバフやポリッシャーを変えて磨いて行きます。
磨きが終われば一度洗車して、脱脂の上コーティングを施工します。
そんな手順を踏んで、ボディーは輝きを取り戻しました。
コーティングに限らず、マメに洗車・ワックスしているお車でも洗車だけでは取り切れない汚れは付着しています。
そんな時はサラッと磨いてあげるだけでも結構見違えるようになるので、そのようなご依頼もお気軽に!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください