title image

スタッフブログ

京都府A様 BMW E90 320i LCI BEAMコンプリート ファンベルトテンショナー交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
少しずつですが春めいて来ました。
暖かくなると重ね着もあまりしなくて良くなるので、作業もしやすくなり色々捗るのでもう少し午前と日没後の気温が上がると嬉しいです。
そんな暖かくなりつつある今日この頃ですが、現在車検でご入庫いただいている京都府のA様のお車の整備作業です。
車検整備自体は特にこれといって問題のある箇所はなかったのですが、寒い時期の朝一番等にエンジンを始動すると、しばらくの間エンジンからベルトが鳴くような異音が出ていたとの事。
点検してみてもベルトもテンショナーも問題なさそうなのですが、ベルトテンショナーやガイドローラーは痛み始めのサインで寒い時期のエンジン始動時等に暫くベルト鳴きのような音がする事があります。

少し暖まると止まるので問題ないように思いますが、この音はプーリーのベアリンググリスが硬い時にグリス切れを起こして発生する音なのです。
グリスも年々蝋のように硬化して、ある程度暖まらないと柔らかくならず潤滑性が損なわれるため、この状態を放置しておくとベアリングが焼き付けを起こしてプーリーが飛んでベルトが外れたりします。
暖まると止まるのでそのままお乗りになられている方もいらっしゃいますが、壊れると厄介な事になりますので早目に交換しておいた方がいいと思います。
そんな訳で交換をさせていただきました。
交換後はテンショナーの振れも少なくなりいい感じです。
交換した部品はこの2点です。
部品があれば交換時間は30分程度で済みますので気になられる方は是非!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください