title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW E85 Mロードスター 左タイロッド交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府のK様から、ユーザー車検行ったら落ちたので指摘された所を治して欲しいとのご依頼。
お話を聞くと、ナックルに穴が空いているとか、タイロッドエンドがダメとか、今ひとつ要領を得ないので入庫していただきました。
点検すると、リフトで上げてタイヤを揺するとタイロッドにガタがあるよう。
タイロッドと云うのは、ステアリングギアから左右のナックルに繋がっている部品で、図で云うと4番と5番になります。
通常考えられるのは、6番や7番の部分の端タイロッドエンドブーツが破れ、グリス切れでボールジョイントにガタが出ているパターンなのですが、ブーツに破れもなく問題なさそうです。
何処でガタが出ているのかよく観察してみると、4番のステアリングギアに取り付く部分がボールジョイントになっているのですが、そこにガタが発生しているようです。
ラックブーツの破れもないのでグリス切れで摩耗してって事も考えにくいのですが、治すには部品交換しかありません。
ところが部品が本国手配。。。
2週間ほど待ってやっと入荷して来ました。
この部品、交換するとアライメントやステアリング位置が狂うので、旧部品と新部品の長さを測って合わせておきます。
それでも旧部品にガタがあっただけに、新品部品組んだら狂ったのですが、アライメント等の調整は不要とK様のご要望。
そこの工賃ケチると、また検査落ちると思うのですが。
リアのタイヤもボウズなのですが、そこも指摘受けてないから交換しないそう。。
前回の検査落ちて限定検査証切って貰っていても再検査は2週間以内なので、次受けに行く時は最初から受け直す事になるのですが大丈夫なのでしょうか?
アドバイスしてもいらないって言われたら何もしようがないので、とは言え心配ではあります。
ユーザー車検行くと安くつくみたいな事をよく聞きますが、普段からちゃんと整備していない車で突撃しても不合格になる事も多いです。
ユーザー車検行くなとは言いませんが、行くならせめて行く前に整備工場で点検をして貰って明らかにダメな所は整備してから受検しましょう。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください