title image

スタッフブログ

エアコンフィルター換えませんか?

BMW専門店スパークオートの津村です。
年一回は書いてる気がするのですが、エアコンフィルター(マイクロフィルター)交換のススメです。
スギ花粉の飛散はひとまず落ち着いたようですが、これからはヒノキ花粉の時期に入って来ます。
現在の自動車には軽自動車も高級車も関係なく、エアコンの空気取り入れ口近辺にエアコンフィルターが装着されています。
家庭のルームエアコンにもフィルターは付いていて、定期的に掃除されると思うのですが、自動車のエアコンに装着されているフィルターは掃除して使い回すタイプではなく、定期的に交換するフィルターです。
交換サイクルは出来れば年一回。
自動車は当然の事ですが野外を走行しているので、エアコンの使用条件としては結構過酷です。
特に匂い等しなくても、砂埃や空気中を舞っているカビの胞子や色んなものが付着します。
交換前のフィルターが左で新品が右なのですが、交換前のはかなり汚いのがわかるかと思います。
交換せずに何年も使い続けていると、雑菌が繁殖したり匂いの原因になったりします。
昨今コロナウイルスで世間が騒がしいですが、ウイルスまでは除去出来ないまでも、わざわざ汚れた空気を撒き散らす環境を放置する必要もないと思うのです。
弊社に車検や点検等でご入庫いただいてるお客様には交換の提案をさせていただいていますが、そうでないお客様で長いこと換えてないとか、交換したことないなって方は是非一度お問い合わせ下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください