title image

スタッフブログ

’94 シボレーサバーバン フロントサスペンションスプリング交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
今回はシボレーサバーバンのフロントサス交換です。
単純にスプリングを外して入れ換えるだけなのですが、これが超大変でした。
抜くだけなら、元々ローライダーでハイドロを組んでいる車なので、スプリングがカットされておりそこそこ簡単に外せます。
しかし、カットされていないノーマルスプリングを組むとなると話は別。
アメ車専門店であれば専用の工具なり何なりあるのでしょうが、弊社にはそんな設備も道具もないのであるもので対処するしかありません。
何故大変なのか?それはスプリングの線径がBMWやその他一般的な乗用車に比べると倍程の太さがあるからです。
しかも外掛けのスプリングコンプレッサーは使えません。
仕方ないのでロアアーム取付部を外してスプリングを入れ、ジャッキでアームごと上げて組むのですが位置を合わせるのが大変でした。
そう滅多に入ってくる仕事ではないですが、トラックベースのアメ車の足回りはあまりやりたくないかも。(笑)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください