title image

スタッフブログ

大阪府A様 BMW E90 325i 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府A様からのご依頼でBMW E90 325iの車検整備をさせていただきました。
今回の車検整備の内容が少々高額になっていましたので、本来はお乗り換えも考慮されていましたが、あと2年乗り換えは先延ばしとの事でしたが、検査に合格するラインにするにはそれなりに手を入れなければならず、ほぼ当初の見積もり通りの整備となりました。
まずはフロント足回りの部品交換から。
スタビライザーのリンクのボールジョイント部がグリスが滲み出し始めていましたので左右ともに交換です。
そしてプルストラットのブッシュが内部のオイルが漏れ出しており、こちらはブッシュの抜き換えです。
エンジンは2箇所からのオイル漏れが見られ、シリンダーヘッドカバーは亀裂によるプラグホール周辺部へのオイル溜りが発生していましたのでシリンダーヘッドカバー交換です。
プラスチックのシリンダーヘッドカバーなので、エンジンの熱や劣化等でどうしても歪みや亀裂が発生したりします。
パッキン類を交換しても漏れが止まらない、変な所にオイルが溜る等の症状がある場合は、新品のヘッドカバーに交換に交換しないと治りません。
そしてオイルフィルターケース取付部からのオイル漏れ。
こちらも年数経てばパッキンが硬化&痩せるので漏れは必ず発生します。
漏れによってラジエターアッパーホースもダメになっている事も多々あるので、同時交換がいいと思います。
今回は同時交換にて作業させていただきました。
そんな感じでそこそこコスト高な車検整備になりましたが、検査も無事合格してお車お返し出来ました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください