title image

スタッフブログ

東大阪市K様 BMW F11 528i ツーリング BEAMコンプリート 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市K様のBMW  F11  528i ツーリング  BEAMコンプリート車検です。
お見積りからのスタートです。
お車を移動する際に、エンジンから少し焦げ臭い匂いがしていました。
お見積りのため、お車を点検してみると、シリンダーヘッドカバーからオイルが漏れています
このままだと、車検も通りませんが車両火災にもつながるため、修理しないといけません。
その他には、スパークオートで車検時におススメしている油脂類3点(エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルード)の交換と、
摩耗のためフロントタイヤ左右交換、消耗品のマイクロフィルター(エアコンフィルター)の交換でお見積りをご連絡。
お見積り内容にご了承いただき、整備作業開始です。
必要な部品が届くまでに、出来る整備(基本点検整備、ブレーキ廻り、下廻り、油脂類の交換など)を進めていきます↓
これらの整備が終わると、エンジンオイル漏れの修理に取り掛かります。
今回は、シリンダーヘッドカバーのガスケットを交換します。
シリンダーヘッドカバーを外すために邪魔になる部品を取外していきます。
サクサク取外していき、シリンダーヘッドカバーが外れると↓
この後は、ガスケットの取付面やシリンダーヘッドカバーを綺麗に清掃します。
清掃後、新品のガスケットを組み付け、シリンダーヘッドカバーを取付けていきます。
シリンダーヘッドカバーが取付できれば、あとは、外していた部品を復元していきます。
エンジンオイル漏れ修理が終わると、エンジンに付着している漏れたオイルを綺麗に洗い流します。
エンジンオイル、クーラントを補充し、規定の方法でクーラントのエア抜きを行います。
クーラントのエア抜きを行っている間にフロントタイヤを交換していきます。
写真は交換前のタイヤです↑
自宅に駐車するときに何回も切り返しを行うそうで、タイヤのブロックなどがボロボロになっています。
タイヤ交換をしている間にクーラントのエア抜きも終了していました。
エンジンを始動し、オイル漏れやクーラント漏れなどが無いか確認し、テスターを使ってサービスメンテナンスをリセットします。
最後にマイクロフィルターを交換していきます。
今回は、コロナウィルス対策も兼ねて抗菌、除菌できるマイクロフィルターをお勧めしました。
助手席側からサクッと交換すれば、車検整備は全て終了です。

BMWの車検点検修理メンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください