title image

スタッフブログ

大阪府H様 BMW E61 525i BEAMコンプリート 冷却水漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
梅雨入りしてまとわりつくような湿気が仕事をしていて何とも不快な今日このごろです。
そんな熱くなってくるシーズンに増えて来るのが冷却水系統のトラブル。
今回のH様のお車もそんなトラブルの一例です。
今回の場合、ラジエターエクスパンションタンク(サブタンク)が劣化により破裂です。
見事に縦に亀裂が走っているのが写真でわかるかと思います。
BMWの冷却水系統は国産車に比べ圧力がかなり高い上に、プラスチックを多用しているのが特徴なので、年数・走行距離を重ねて行くと劣化して、圧力に耐えられず破損するパターンが多いです。
このような場合、理想を言えば冷却水系統総換えがいいのですが、それなりに金額がかかります。
なのでとりあえず治ればいいとおっしゃる場合は損傷箇所の交換で対応は可能です。
ただ、その場合でも後々他の箇所で同じようなトラブルが起きる可能性はある事をご了解はいただきます。
今回サブタンクのみの交換となりましたので、新品部品を取り寄せて交換後、冷却水を充填して他に漏れはないか確認の上完了となりました。
E系のお車で走行距離7万キロ超えの方は年式的に見ても冷却水系統の交換はオススメです。
夏の暑い時期にドライブ先で冷却水が漏れて、暑い中エンジンもかけられずレッカーサービスを待つのは正直ウンザリだと思います。
お金はそれなりにかかってしまいますが、車も予防は大切ですよ。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください