title image

スタッフブログ

大阪市西区Y様 BMW F30 320i Mスポーツ エンジンオイル交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市西区Y様のBMW  F30  320i  Mスポーツエンジンオイル交換です。
昨日、エンジンオイル交換のご入庫予約を頂いていました。
という事で、ご来店後、すぐに作業に取り掛かっていきます。
オイルフィルターも同時交換するため、リフトアップする前にオイルフィルターを取外します。
が、最近のBMWのエンジンはオイルフィルターが見えにくい場所にあり、
エンジンカバーを外しエンジンハーネスを避けないとフィルターが取り外しできません。
しかも、外したフィルターからオイルが垂れるので、ウエスでオイルが垂れても大丈夫なようにしないといけません。
そんなこんなでオイルフィルターが外れると↓
写真の赤丸部分にフィルターが取り付けてあります。
フィルターが外れると、リフトアップし、エンジンオイルを抜き取ります↓
オイルを抜き取っている間に、新品のフィルターを準備しておきます。
オイルが抜けたらガスケットを交換したドレーンボルトを取付け、
準備しておいたフィルターを取付けし、エンジンオイルを補充します。
補充したら、エンジンを始動し、i-Drive内でエンジンオイル量を測定します。
その間にテスターでサービスメンテナンスをリセットします。
エンジンオイルの測定が終わりオイル量に問題ない事を確認して作業終了です。

エンジンオイル交換などのメンテナンスオイル漏れクーラント漏れなどの修理など、BMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください