title image

スタッフブログ

愛知県S様 BMW E39 528i オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
梅雨で長引いていた弊社工場の工事もようやく終わり、昨日より稼働開始致しました。
お車をお預かりしたものの、工事期間中手がつけられずにいた愛知県S様のお車の修理もやっと手がつけられました。
最近となってはすっかり珍しくなってきたE39しかも前期型M52エンジンです。
オイル漏れで修理するのは専らM54エンジンが多いため、手順の違いなどもあり少し考えながらの作業となりました。
まずはエアクリーナー・オルタネーター・パワーステアリングポンプ等々を外してオイルフィルターKPLシールを交換します。
とは言え、翌日の作業の段取り等もあり全ての作業を一日で仕上げなければならず、写真撮影はかなり割愛しています。
そちらが終われば次はエンジンオイルパンのガスケット交換です。
いつもなら外したオイルパンは洗浄して綺麗にするのですが、乾燥時間が取れないため簡易的な清掃のみになってしまいました。
最後はシリンダーヘッドカバーのパッキン交換です。
外してみたところ、パッキン自体はそれ程古くもなさそうだったので、カバー自体が若干歪が出ているのかも知れません。
新しいパッキンに変えて組み付けて漏れは止まっていますが、早期に再発するようならカバー交換が必要かも。
全ての作業完了後、可能な限り汚れを洗浄・清掃してから後に漏れのチェックをして完了となりました。
その他修理が必要な箇所はまだありますので、今後も長くお乗りになられる場合は修理のご依頼お待ち致しております。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください