title image

スタッフブログ

大阪府Y様 BMW F25 X3 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府Y様からのご依頼でBMW F25 X3の車検整備をさせていただきました。
車検整備と言っても先日ブレーキパッドとローター交換及びエンジンオイル交換をしたばかりなので、車検に直接関係する部分と言えば、ブレーキフルードと冷却水の交換だけでした。
冷却水は古い冷却水を排出して、充填は冷却水系統を真空にして充填する機器を使います。
計器の指針がグリーンのゾーンに入ったら、バルブを充填側に切り換えると一気に冷却水が入って行きます。
最近のBMWは冷却水系統が複雑になっていますので、エアが抜けにくい事もあるため、このような機器を使うとより確実に冷却水の交換が可能です。
車検でホイール等も外しせっかくなので足廻りや下回りの普段洗えない箇所の洗浄も承りました。
洗浄後はこんな感じです。
BMWはホイールハウスのフェンダーライナーが不織布のような素材で作られているため、泥や汚れが染み込んでしまいます。
このためただの流水で洗ってもそれ程綺麗にはならないので高圧洗浄で洗浄します。
後ろもこんな感じで汚れていたのが。。。
こんな感じで綺麗になります。
昔は車検時に下廻り洗浄は当たり前だったのですが、最近は当たり前ではなくなってしまいました。
それでも2年に一度余計な汚れは洗っておいた方がグリスや油の漏れ等も発見しやすくなりますし、砂や泥が入り込む事で起こりうる余計なトラブルも回避出来ますのでオススメです。
他はエアクリーナーエレメントを交換。
ディーゼルだけに6万キロも走るとかなりな汚れ具合です。
エアコンフィルターも交換。
X3は室外側と室内側にフィルターがついており、こちらは室外側のフィルターです。
新品と比べると凄く汚れているのがわかりますね。
室内側のは室外にもフィルターが装着されているため汚れは少なめでした。
因みに室内側はグローブボックス奥に蓋があり、そこから交換をするのですが正直こうかんしにくい。(笑)
あとは梅雨やこれからゲリラ豪雨の時期でもあるので、フロントガラス撥水コーティングとワイパーブレード交換をさせていただきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください