title image

スタッフブログ

大阪府T様 BMW F30 320i BEAMコンプリート ウォーターポンプ交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府T様のお車、BMW F30 320i BEAMコンプリートがオーバーヒートするとの事でご入庫。
診断をかけてみると、ウォーターポンプがダメなようです。
一応強制駆動をかけてみましたが動く気配がありません。
ウォーターポンプとサーモスタットの交換で見積もりを作成、ご了解いただいたので作業にかかります。
冷却水を抜き、サーモスタットと電動ウォーターポンプを外した状態です。
取り外したサーモスタット。
左が新品部品です。
右が取り外したウォーターポンプ。
左が新品のウォーターポンプです。
ウォーターポンプが壊れる事はそれ程多くはないのですが、電動ウォーターポンプは機械式に比べ早期故障が多いように感じます。
止まってしまうと走行することが出来なくなるので、緊急時にバックアップ的に動くポンプがあればいいのですが技術的に難しいのでしょうか?
排ガスや燃費の事もあるので温度制御が細かく出来る利点はわかるのですが、個人的には機械式の方が安心出来ます。
因みにディーゼルは一部機械式の物もあります。
ともあれ、交換後なるべく暑い日の日中に試運転をして問題ない事を確認の上、本日お車お引取りとなりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください