title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW E46 330ci パワーステアリングオイル漏れ

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日はパワーステアリングオイル漏れで重ステ状態のK様のお車、BMW E46 330ci が緊急搬送でご入庫。
ざっと車両を確認してみると、下廻りからボタボタにパワーステアリングフルードが垂れて来ています。
高圧側のホースが劣化で破裂したのか?と思っていたのですが、パワーステアリングオイルクーラー入口側のホースが抜けてしまってました。
このホース交換で抜くのも大変なホースで簡単に抜けたりしないはずなのですが、構造的には爪で引かかっているだけなので、抜けることが全くないかと云うとなくはないのかも知れません。

抜けたホースを目視で確認してみるも特におかしな点もなく。
かと言って再使用するのも原因が謎だけに怖いので、オイルクーラー入口側と出口側両方交換させていただくことに。
新品ホースに交換後、パワーステアリングフルードを注入してエア抜きを実施。
試運転後再度チェックをして問題がない事を確認して完成となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください