title image

スタッフブログ

兵庫県Y様 BMW E90 320i 冷却水漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
7月に入って梅雨はまだ明けていませんが季節は夏です。
去年は比較的涼しい夏でしたが、今年は暑くなるのでしょうか?
そんな暑い季節になると増えるのが冷却水系統のトラブルです。
暑いとラジエターを通った冷却水も冷えにくく、圧力も高めになりがちです。
それでなくても放熱性が下がるのにエアコンまで入れてると、エアコンのコンデンサーからの熱負荷も増えます。
そんな感じで夏は車にとって厳しい季節です。
特にBMWは冷却水系統やエンジン廻りにプラスチック製の部品が多く、これが経年劣化で脆くなっているとちょっとした水圧の変化で割れたり裂けたりします。
今回のお車もまさにそんな感じの劣化により圧力に耐えられなくなってしまったパターンです。
写真で縦に亀裂が入っているのがわかるかと思います。
こうなると当然ラジエターは交換なのですが、他のホース類も同時交換しておいた方が今後安心です。
一時的に出ていく金額が大きくなるので壊れた所だけを修理される方も多いのですが、修理後暫く経って他のホース等が損傷してまた入庫と言った事もままあります。
今回は全てのホースや傾向的に弱い箇所も同時に交換させていただきました。
夏のレジャーシーズン出かけた先で冷却水が漏れて走行不能なんて事にならないように、特にE系のお車で7万キロ超え辺りの方は前もって交換しておいた方がいいと思いますよ。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください