title image

スタッフブログ

大阪府Y様 BMW E90 325i ステップトロニック修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
E90ではよくある故障の一つであるステップトロニックの修理です。
ステップトロニックと云うのは簡単に言えばオートマチックトランスミッションのマニュアルモードの事です。
シフトレバーDレンジから車両左方向に倒せばモードに入るのですが、入るとDSと云う表示がメーターの液晶部に表示されます。
E90ではステップトロニックに入れているはずなのに、モードに入らない故障が結構あります。
この故障はほとんどの場合、シフトレバー内部の配線が断線している事で起きます。
今回も確認すると矢印の部分が切れているのがわかります。
明らかに切れているように見えるのは一本なのですが、実際は数本切れている事が多くあります。
修理は切れている配線を繋ぎ直すだけなのですが、切れている箇所が運が良ければ写真の状態で修理が可能です。
そうでない場合は結構バラさないと治せないので、そのような場合は工賃が少し高くなります。
今回はややこしいパターンでしたので、ここまでバラす事になりました。
シフトレバー横のカバーも外して、ステップトロニックの配線を引っ張り出します。
やはりと云うか二本切れていました。
他にも赤い線がほぼ切れる寸前の状態でその他は皮膜が切れていますが線はまだ大丈夫そうです。
皮膜だけが切れている線は絶縁テープを巻いて修復しておきます。
紫・緑・赤の線は繋ぎなおしをします。
全て修復が完了したら動作確認をして、全て元通りに組んで完了です。
ここの配線は曲げたり戻したりが繰り返されるので、いつかは必ず断線します。
ステップトロニックを使わない方は多分切れる事はないと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください