title image

スタッフブログ

大阪府H様 BMW E93 335i DCTオイルパン交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
車検整備でご入庫いただいておりました大阪府のH様のお車、BMW E93 335iのDCT(ダブルクラッチトランスミッション)オイルパンが漏れていましたので交換致しました。
写真ではちょっとわかり辛いのですが、オイルパン下面が全体的に漏れたオイルで湿っています。
サクッとオイルパンを外して暫く放置。。。
と云うのも、オイルパンを外してすぐ新しい部品を取り付けようとすると、内部壁面を伝って垂れてくるオイルがシール面に入り込み、取り付け清掃した後で漏れチェックをする時まぎらわしく滲んで来る事があるためです。
垂れて来なくなったら取付面を清掃して新しい部品を取り付けます。
DCTオイルパンはATのオイルパンと違ってフィルターは内蔵されていません。
距離やオイルの汚れ具合によっては同時にフィルターも交換した方がいいかも知れませんね。
あとは取り付けボルトを規定トルクで締め付けて、オイルを基準量充填して完了です。
因みにオイル量チェックはテスター必須です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください