title image

スタッフブログ

大阪府M様 R56 MINIクーパー オイル漏れ修理

引き続きBMW専門店スパークオートの津村です。
車検整備でご入庫中のM様のお車R56 MINIクーパー。
13万キロ超えのお車だけに少々くたびれ感が見られます。
今回は車検整備なのでオイル漏れはご法度。
2箇所漏れがありましたので修理です。
まずはエンジンオイルパンからの漏れ。
まだそれ程酷いわけではなかったのですが、漏れは進行しますので早めに修理するにこした事はありません。
こちらのオイルパン、多くのBMWのようにメタルガスケットやゴムのパッキンではありません。
国産車で多く見られる液体パッキンが使われています。
液体パッキンは多少部品に歪みがあろうが、そこそこ確実にオイル漏れを止められるのですが、取り外した部品を再使用する場合は清掃がかなり大変ではあります。
そんな大変な液体パッキンを綺麗に清掃後、洗浄もして新しく液体パッキンを塗ります。
そしてエンジン側も綺麗に清掃して、オイルパンを組み付けボルトを規定トルクで締め付けて完了です。
そしてわかりにくいですが、バキュームポンプ君がお漏らし状態でしたので交換です。
こいつはリペアキットがないのでポンプAssy交換となりました。
古いポンプ君、継ぎ目からお漏らししています。
新しいポンプ、当たり前ですが綺麗です。
全て組み付け後漏れがないか確認して完了致しました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください