title image

スタッフブログ

川西市O様 BMW E39 530i Mスポーツ ATF交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、川西市O様のBMW  E39  530i  MスポーツATF交換です。
先日、「ATFを交換したい」とご連絡があり、入庫予約を頂いていました。
ご予約時に部品は手配していたので、ご入庫後、早速、交換作業開始です。
まずは、ATFを抜き取ります↓
新品のATFは赤色ですが、オイルパンから出てくるATFは汚れで真っ黒です。
今回は、オイルフィルターも同時に交換するので、ATオイルパンを外していきます。
抜き取り作業をしながら、オイルパンの取付ボルトをドンドン外していきます。
ボルトが全て外れると、残ったATFがこぼれないように慎重にオイルパンを取外します。
後は、オイルフィルターを固定しているボルト2本を外しオイルフィルターを取外します↓
E39の場合、ATオイルパンは金属製なので、オイルパンは再利用します。
ある程度、ATFが垂れてこなくなったら、新品のオイルフィルターを取付け、オイルパンを取付していきます。
オイルパンを取付ける前に、オイルパンのマグネットを綺麗に清掃しておきます。
マグネットの清掃が終わると、新品のガスケットを使いオイルパンを取付けです。
復元作業が終わると、規定の方法で、ATFを補充します。
最後に、試運転を行い、異常がない事を確認して作業終了です。

修理やメンテナンスなどBMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください