title image

スタッフブログ

大阪府S様 クライスラー グランドチェロキーCANバスアダプター取り付け

BMW専門店スパークオートの津村です。
珍しくアメ車のご依頼。
グランドチェロキーのケンウッドのナビを装着されているのですが、ステアリングスイッチが使えなため使えるようにして欲しいとのご依頼です。
まず2011年式のグランドチェロキーに適合するCANバスアダプターと云う物を探す必要があり、CANバスアダプターと言えば有名どころではpbさんが思い浮かぶのですが、残念ながらこの年式から適合する商品がないとの事。
色々さがしてみた結果、インタープラン製のCANバスアダプターなら適合する事がわかり取り寄せました。
後はナビ側のオプション線を取り寄せて付けるだけなので1時間程度で行けると思っていたのですが。。。
ナビ取り付け時に純正オーディオに繋がっていたコネクターが移動されており、それを探すのに一苦労。
そしてCANバスアダプターを接続してナビ側とも接続をして、いざステアリングスイッチの学習と思ったら反応しない(泣)
設定を変えてみたり、接続を何度も確認したり、あれやこれやと半日程。。。
偶然ステアリング裏のスイッチを押してしまったのですが、ナビのステアリングスイッチ学習に反応が!
え??ステアリングスイッチってこれ??マニュアルモードのシフトスイッチじゃないん?
などと???が飛び交っておりました。
普通ナビやAV操作のステアリングスイッチってこっちだと思うじゃないですか?
他車で普通はマニュアルモードのシフトスイッチが装着されている場所についているスイッチが該当のスイッチとかないわ~って感じでした。(笑)
しかもステアリング裏のスイッチは何の表記もないので知らないとわからないみたいな。
そんな感じで非常にしょうもない事で時間を食った作業でした。(汗)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください