title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW E90 325i リア補助ダンパー交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
最近BMWじゃない車ばかりだったので久しぶりのBMWです。
車検整備でご入庫中のK様のお車、BMW E90 325iのリア補助ダンパーの交換です。
補助ダンパーと云うのは一般的に言うバンプラバーの事です。
要はサスの底づきを防いでいる部品なのですが、別に砕けていようが車検自体には関係ありません。
ただ、乗り心地の低下や底づきによるショックの早期ヘタリ等の原因になります。
不良であれば出来るだけ交換しておいた方がいい部品ではあります。
こんな感じで砕けてしまって保護チューブも下に脱落しています。
今回砕けていたのは左リアだけだったのですが、右も相当劣化しており同じ状態になるのは遠くないので同時に作業します。
外しついでにショックを洗って綺麗にしておきました。
別に何が変わるわけではないですが気分的な感じ?(笑)
新品に交換して本来の状態を取り戻しました。
この部品、不具合がある場合は、ローダウンしているお車であれば特に交換推奨です。
E90のリア側はそれ程高い事もないので気になる方はご相談を!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください