title image

スタッフブログ

愛知県S様 BMW E39 528i 運転席ドア開かない

BMW専門店スパークオートスパークオートの津村です。
今日、関西に梅雨明け宣言が出ましたが、5時過ぎ辺りから雨が。。。
晴れてたら晴れてたで暑いので悪くもないのですが湿度高すぎですね。
今回は運転席ドアが開かなくなったとの事で、最近ではレアになりつつあるE39の修理依頼です。
症状を確認してみると、集中ドアロックスイッチでの操作・ドアの鍵での操作共に運転席のみロックが解除されていません。
他のドアは正常に作動している事からゼネラルモジュールと助手席ドアモジュールは問題ないと思われます。
運転席ドアキーでの操作でも他のドアは開閉する事から、運転席ロックスイッチも問題ないようです。
残るは運転席ドアモジュール又は運転席ドアロックアクチュエーターの不良、もしくは運転席ドアロックAssyが機械的に故障している事が考えられます。
運転席ドアロックアクチュエーターの制御電圧は正常に出力されており、運転席ドアモジュールの不良の線は消えました。
残るはドアロックアクチュエーター又はドアロックAssyの不良又はその両方の不具合です。
ドアロックアクチュエーターはドアロックAssyに取り付けられていますので、ここまで来るとドアロックAssyを外して各部品を点検しないとわかりません。
結果的にドアロックアクチュエーターの不良でした。
現在のBMWと違い、E39はドアロックアクチュエーター単体での交換が可能です。
部品を取り寄せて交換、正常に動作する事を確認して完成となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください