title image

スタッフブログ

茨木市N様 BMW E61 525i Mスポーツ 車検整備

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、茨木市N様のBMW  E61  525i  Mスポーツ車検です。
まずは、お見積りからのスタートです。
昨年の1年点検の時にご指摘させて頂いていた部分も含めて車検のお見積りを作成し、ご連絡しました。
作業内容のご了承を頂き車検整備を開始です。
必要な部品が到着するまでに出来る部分の整備(油脂類の交換など)を進めていきます↓
あとは、部品の到着順で作業を進めていきます。
1つ目は、Rブレーキの交換から。
こちらは1年点検時にパッド残量が少なくなっていることをお伝えしていた部分です。
この1年間、それほど走行距離が伸びていないこともあり、車検までもった感じです。
今回もブレーキディスクと同時交換します↓
サクサク交換作業を進め、交換後がコチラ↓
続いて、2つ目はイグニッションコイルとスパークプラグの交換です。
こちらは車検直前に、エンジン警告灯が点灯しエンジン不調を起こしてしまっていました。
原因は定番のイグニッションコイルの不良。
今回、走行距離も考慮し、同時にスパークプラグの交換も行います。
交換する部品をサクサク取外します↓
この後、新品の部品を組み付け終了です。
エラーコードの消去などは、全ての整備が終わってからです。
続いて、3つ目は、Fプルストラットブッシュの交換
こちらもE60,61系では定番の作業です。
ブッシュに亀裂が入ってしまっていました。
プルストラットを車両から取り外しプレスを使ってブッシュ交換していきます。
ブッシュ交換が終わったプルストラットを車両に取付ブッシュ交換終了です。
4つ目は、ウォッシャーポンプの交換です。
こちらは、ポンプ本体から水漏れを起こしていて、ウォッシャー液を満タンにしても、二日くらいでウォッシャー液の警告灯が点灯してしまう症状です。
フロント左のフェンダーライナーを捲ってサクッとウォッシャーポンプを交換します。
交換後、ウォッシャー液を補充して漏れてこないことを確認します。
5つ目は、フロントタイヤの交換です。
こちらも、1年点検時にそろそろ交換時期が来ていることをお伝えしていた部分です。
写真は撮り忘れましたが、サクッと交換です。
これで、交換作業は終了です。
最後に、テスターでエラーコードの消去、再診断を行い、
Rブレーキのアタリづけを兼ねて、試運転を行えば整備作業は終了です。
この後、陸運局で継続検査を受検し、車検は終了になります。

車検や点検、修理やメンテナンスなどBMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください