title image

スタッフブログ

豊中市I様 BMW F10 523d エアコンの風が出ない

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、豊中市I様のBMW  F10  523dです。
「焦げ臭い匂いがして、エアコンの風が全く出なくなった」とご来店されました。
ご来店後、確認してみると風量をどの位置にしても風が全く出ません。
点検をしてみると、ブロアファンモーターが動いていません。
ブロアモーター単体で点検してみても、モーターが駆動しません。原因はブロアファンモーターで間違いありません。
I様に修理のお見積りをご連絡し、部品を手配します。
外したモーターをよく見てみると、写真の赤丸部分が熱で溶けてしまっています↓
モーターのブラシを固定している樹脂が溶けて、ブラシが当たらなくなったためにモーターが回らなくなったようです。
部品が到着すると、交換作業開始です。
点検の時に、モーターは取り外していたので、新品のモーターに交換し、復元作業です。
交換後、エアコンの風が出ること、風量調整が出来ることなどを確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください