title image

スタッフブログ

大阪市F様 BMW E90 325i オーバーヒート修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市F様のBMW  E90  325iです。
「オーバーヒートする」という事で、ご入庫です。
他の修理工場で修理する予定だったみたいなのですが、修理金額がかなり高額だったため、
スパークオートに修理を依頼する形です。
と言っても、テスター診断や症状の確認、クーラント漏れの確認などするべき点検は行います。
修理内容をF様にお伝えすると、該当の部品は持ち込むので修理をお願いしたいとの事でした。
後日、F様が部品を持ち込みされたので、修理作業を開始です。
今回、F様のお車のオーバーヒートの原因は、電動ウォーターポンプです。
同時にサーモスタットも交換したほうが良い事をお伝えしていたので、交換するのは、
電動ウォーターポンプとサーモスタットになります。
F様が持ち込みされたのはこの2点だったのですが、ウォーターポンプとサーモスタットを接続しているホースも同時交換したほうが良いので、
そのホースは当社で、手配しました。
ホースが到着するまでにウォーターポンプとサーモスタットを取外していきます。
クーラントを抜き取り、接続しているホースを外して、ウォーターポンプなどを取外していきます。
文章にすると1行ですが、実際の作業は、手の入りにくい部分や工具の入りにくいか所などがあり、ウォータポンプ廻りのスペースも狭いので、
取外すときは、知恵の輪のようにしないと、取外せません。
写真の赤丸部分の奥にウォーターポンプはあります↓
で、取外した交換する部品がコチラ↓
あとは、新品の部品を組み付け、クーラントを補充しエア抜き作業を行っていきます。
エア抜き作業が終わると、テスターでウォータポンプのエラーコードを消去します↓
最後に、試運転を行い、オーバーヒートしないか?水温は安定しているか?などを確認し、問題が無かったので作業終了になります。

BMWの修理やメンテナンスに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください