title image

スタッフブログ

枚方市T様 BMW F20 116i エンジンかからない修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、枚方市T様のBMW  F20  116iです。
走行中、信号待ちでアイドリングストップしてからエンジンが始動しなくなったので、
修理をして欲しい」とご連絡があり、レッカーで搬送されてきました。
お車が到着し点検してみると、スターターモーターの作動音が全くしません
スタートボタンを押してみると、メーターなどは動いているので、バッテリーの可能性はなさそうです。
引き続き点検を進め、スターターモーター側に、電源、スタート信号は来ていることを確認します。
電源などは問題ない事を確認すると、残すはスターターモーター本体になります。
スターターモーターを取外し、単体で点検してみると、まったく動作する気配がありません。
今回、エンジンがかからなくなった原因はスターター本体のようです。
T様に、スターター交換のお見積りをご連絡し、部品を手配します。
お見積りをご連絡した際にT様より、「ほかに何か無さそうか軽く点検して欲しい」と。
部品を待っている間に、オイル漏れやクーラント漏れ、ブレーキパッドの残量など点検しました。
今までの整備履歴から、前回のオイル交換から1万2千キロほど走行していることが分かったので、
T様にエンジンオイル交換をお勧めしたところ、作業のご了承を頂き、そのまま交換作業です↓
スターターが到着し、交換作業を進めます↓
スターターを取付け、エンジンを始動させます。
問題なくエンジンが始動することを確認し、エンジンオイル量を確認すると、試運転です。
試運転時に、アイドリングストップからキッチリ復帰するか確認し作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください