title image

スタッフブログ

奈良県K様 BMW E60 525i Mスポーツ 足廻り修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良県北葛城郡K様のBMW  E60  525i  Mスポーツです。
先日、「足廻りの修理について相談したい」とご来店されました。
修理というのは、E60では定番のFプルストラットブッシュの交換Rアームボールジョイントのダストカバー破れについてでした。
ディーラーでも相談したそうですが、Fブッシュは同じ作業ですが、リアアームの修理に関してはディーラーだとアームごとの交換になってしまうので、
費用が高額になってしまいます。
スパークオートでは、ダストカバーの交換をしているので、修理費用はかなり抑えることができます。
お見積りを見て頂き、修理のご予約を頂きました。
部品が揃ったので、修理作業での再来店です。
では、早速作業を進めていきます。
まずは、Fプルストラットブッシュの交換から。
サクサクっと左右のプルストラットを車両から取り外します。
プルストラットが外れると、プレスを使い、ブッシュ交換します。
交換後のプルストラットがコチラ↓
あとは、車両に取り付ければフロントは終了です。
続いて、Rアームのボールジョイントダストカバーの交換です。
コントロールアームガイドアーム両方のダストカバーを交換するので、左右あわせて4本のアームを車両から取り外します↓
アームが外れると、サクッとダストカバーを交換です。
ダストカバーを交換したアームを車両に取付ると、作業終了です。
これで作業終了なんですが、お見積りでご来店され、お見積金額を見て「この金額ならついでにイカリングのバルブもLEDに交換したい」とおっしゃられたので、
同時にイカリングバルブも発注していました。
という事で、引き続き、イカリングバルブを交換していきます。
まずは、交換前↓
今まで何台も交換してきたので交換作業は10分ほどで終了↓
フラッシングしないようにコーディングし、コチラもついでという事でイカリングデイライトのコーディングも実施です↓
最後に、試運転で行い異常がない事を確認し、デイライトのON/OFFの仕方をK様にお教えすれば全て終了です。

BMWの修理やメンテナンス、カスタムやドレスアップに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください