title image

スタッフブログ

大阪府N様 BMW F01 740i アクティブステアリング修理他

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府N様からのご相談で、アクティブステアリング異常の警告が出て気になるので修理の依頼をいただきました。
早速テスターにて診断をかけてみると、アクティブステアリングコントロールユニットの内部異常を拾っています。
以前、助手席足元が雨漏れで濡れていたとの情報がありましたので、雨漏れによる水がコントロールユニット内部に入り込み壊れたものと推測。
助手席足元カーペットをめくって、アクティブステアリングコントロールユニットを外してみました。
電源電圧がかかっているコネクター部分に水の付着が見られます。
念の為、水を飛ばして乾燥後に再度組み付けて改善が見られるか試してみたのですがダメでした。
こうなると交換しかありません。
新品のコントロールユニットを取り寄せて交換致しました。
古いコントロールユニットのカバーは白サビや酸化が見られます。
交換と併せて雨漏れの原因も改善・改修しておきました。
カーペットが若干湿っていましたので、乾燥に2日程時間をかけて全て修復後、試運転をして問題ないようでしたので完成となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください