title image

スタッフブログ

大阪府N様 BMW F01 740i エアコン異音修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日のアクティブステアリング修理のお車ですが、他にもご依頼いただいていました。
まず一つがエアコンの異音。
風量最大時等にブオーンと云う感じの音がするとの事で、娘さんからマフラーうるさい!って言われたそうで、全くのノーマル車なので何の音なのか診て欲しいとの事でした。
こういうケースでは真っ先に考えられるのがブロアファンの異常。
中でもF10やF01等は外気取り入れ口の構造上、年数が経つとブロアファン内に異物が侵入しやすい構造になっています。
その異物とは、ほぼ落ち葉です。
今回も落ち葉が侵入した事による異音だったのですが、何故落ち葉が入るのか?
理由はこいつです。
ブロアファンユニット上部のカバーなのですが、古くなると空気取り入れ口のフィルターが劣化してボロボロになり、そこから落ち葉等の異物を吸い込んでしまいます。
だったらフィルターだけ変えればいいやん?と思うのですが、フィルター単品での部品設定はなく、上部カバー丸ごとの交換となります。
そもそも外気取り入れ口の場所が悪いとも言えるのですが、右ハンドルであればボンネット開けた車両左側のガラスの下辺りに三角のカバーが取り付けられています。
そこの車両前方の隙間から確認は出来なくもないので、もしも破れていたら早めにご相談を。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください