title image

スタッフブログ

奈良市O様 BMW F32 420i クーペ ラグジュアリー 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良市O様のBMW  F32  420i クーペ  ラグジュアリー車検です。
まずは、お見積りからのスタートです。
ご来店、直前にメーター内に色んな警告灯が点灯したそうで、まずはそちらから診断したいきます。
テスターで診断してみると、左フロントの車速センサーのエラーが入っていました。
センサー自体の故障なのか、手っ取り早く確かめるには、右と左のセンサーを入れ替え、
故障コードが移れば、センサーの故障と診断できます。
という事で、リフトアップし、サクッと左右を入れ替え、1度、エラーコードの消去を行い、試運転を行います。
走り出してすぐに色々な警告灯が点灯しました。試運転後、テスターで再度、診断してみると、エラーコードが左から右に変わっていました。
警告灯点灯の原因は、左フロント車速センサーの故障です。
警告灯点灯の診断が終わると、引き続き、車検のお見積りを進めます。
警告灯点灯以外では、特に整備が必要な部分は無く、基本整備プラス油脂類3点の交換です。
O様にお見積りをご連絡し、ご了承を頂いてから、車検整備に取り掛かります。
車速センサーが届くまでの間に、車検基本整備や油脂類の交換を進めます↓
車検整備が終わると、センサーが到着していたので、そのまま交換作業に取り掛かります。
まずは、入れ替えていたセンサーを戻し、左フロント車速センサーを新品に交換です↓
サクッと交換し、テスターでエラーコードを消去してから試運転します。
試運転で、警告灯が点灯しないことを確認し、再度、テスターを繋ぎサービスメンテナンスをリセットすれば終了です。

BMWの車検や点検、修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください