title image

スタッフブログ

大阪府O様 BMW E60 525iBEAMコンプリート 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府のO様からのご依頼でBMW E60 525iBEAMコンプリートの車検整備をさせていただきました。
E60と云う事でそれなりに年数も経ており、走行距離は5万キロ未満のお車ではありますが若干の交換箇所が発生しました。
1つ目がE60の定番箇所でもある、リアコントロールアームとガイドアームのダストブーツの破れです。
こちらのブーツはウレタン製なので、破れと言うよりは劣化して割れてしまっていると言った方が正しいのかも知れません。
本来こちらのブーツは部品単体設定がなく、アーム丸ごとでの交換となるのですが、ボールジョイントにガタが発生していない限りは、汎用のダストブーツを使用して補修します。
当然古いグリスも詰め替えして、グリスでドロドロになっているアームも洗って綺麗にしています。
2つ目はフロントプルストラットのブッシュ交換。
こちらも定番ではあります。
わかりにくいのですが、矢印部分でゴムに亀裂が入っています。
完全に切れてしまって放置しているとゴムが削れてガタガタになり、足廻りが前後に動いてしまいますので見つけたら酷くならないうちに交換がオススメです。
最後が左リアのタイヤ。
こちらは溝が限度に来ているため交換となりました。
右側は以前タイヤの損傷で交換しているため今回は左のみとなりました。
このような感じで保安基準上不適合になる、又はなりそうな箇所は確実に整備して本日無事検査合格となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください