title image

スタッフブログ

BMW F15 X5 純正電動ヒッチメンバー取り外し

BMW専門店スパークオートの津村です。
今回は純正電動ヒッチメンバー取り外しの依頼です。
ボートやジェットスキー等をトレーラーに載せて牽引する際に必要になるヒッチメンバー。
通常の物は使用しない時もバンパー下に見えており、別に見た目格好悪いとかではないのですがヒッチメンバー分後部の地上高も低くなり、バックで駐車する時は少し気にしないといけないケースもあるかと思います。
BMW純正の電動ヒッチメンバーは使わない時は格納出来、バンパーで隠れて後ろからはわからない状態になるのでスマートでいい感じです。
ただ、これが購入した車に装着されていた場合、使うことがない人には余計な重量が増えるだけの無用の長物でもあります。
そこで取り外しとなるわけですがそこは純正、牽引時に色々制御が変わったり警告が出るようになっていたり、車本体のプログラム等もそれ専用に書き換えられているためただ外せばOKな代物ではありません。
実際ただ外しただけだとこのような警告が出てしまいます。
これはどうしたら消えるのか?普通にプログラミング・コーディングすればいいのか?
不明なのでディーラーに問い合わせてみたのですが、ディーラーでも扱った事がないオプション装備だそうで参考になりませんでした。
復旧方法は2つほど考えられたのですが、まずは単純な方法から試してみることに。
途中すんなりとは行きませんでしたが、何とかヒッチメンバーがない仕様に戻す事に成功!
エラーも綺麗に消えました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください