title image

スタッフブログ

大阪市都島区T様 BMW F11 523dツーリング エアコン効かない

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市都島区T様のBMW  F11  523dツーリングです。
エアコンが全く効かないという事で、お預かりしました。
今年の6月にもエアコンの効きが悪いという事でご来店され、その時はエアコンガスを補充しています。
今回お預かりした際もエアコンガスが入っていない状態でした。
この短期間でエアコンガスが減るという事は、どこからかガス漏れを起こしているようです。
その後、点検を進めていくと、ガス漏れをしている部分を確認しました。
修理内容をT様にお伝えし、修理作業に取り掛かります。
今回、T様のお車でガス漏れを起こしていたのは、コンデンサーです。
修理としては、コンデンサーを交換する事になります。
まずは、エアコンガスを回収しますが、ほとんど入っていない状態でした。
コンデンサーを外すために邪魔になる部品をサクサク取外していきます。
コンデンサー自体は嵌っているだけなので、エアコンガスパイプを取外して引き抜きます。
外したコンデンサーがコチラ↓
黒く汚れている部分がガス漏れを起こしている箇所です。
後は、新品のコンデンサーを組み付け、バラしていた部品を復元していきます。
復元作業が終わると、真空引きを行います↓
真空引き後、配管内が真空状態で保持できるか確認し、問題ない事を確認してからエアコンガスを充填していきます。
規定量のガスを充填したら、実際にエアコンの効き具合を確認して終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください