title image

スタッフブログ

大阪府M様 BMW F20 116i 冷却水漏れ(続)

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日の続きです。
見積もりご連絡の結果、今回はエキゾーストマニホールドスタッドボルト折れの修理は見送る事に。
冷却水漏れの修理のみとなりました。
まず漏れていた箇所の部品を外してみたのですが、パイプの接続部をシールしているOリングが切れてしまっていました。
Oリング交換だけでも止まるのかも知れませんが、どちらにしても取り外しの必要があり、部品の状態も良いとは言えないので接続ピース・パイプ共に交換しました。
漏れていた箇所を交換するのに取り外す必要があったターボチャージャー用の冷却パイプも同時に交換致しました。
こちらもターボチャージャーと云う熱負荷の大きい場所に入っているパイプなのに、何故かゴムのOリングが使われていますので年数経てば確実に漏れるであろうと思われます。
もう一箇所交換時に外す必要があった吸気のエアダクト。
交換の予定ではなかったのですが、取付部・バンドで締まっていた所がバキバキに割れており再使用が出来ない状態でした。
このダクトゴムなのかと思いきや、プラスチックなので熱やオイルでこうなるのは仕方ないとも言えます。
そんな感じで部品交換も終わり、漏れも止まっている事を確認して完了となりました。
とは言え、冷却水系統全て大丈夫と云うわけではないので、今後また何処かから漏れる可能性はあります。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください