title image

スタッフブログ

大阪府H様 三菱アウトランダーCW5W 冷却水漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
久しぶりに国産車の修理依頼です。
H様の三菱アウトランダーが冷却水漏れでご入庫。
漏れている箇所を探してみると、ラジエターに亀裂が入りそこから漏れている様子。
ネットで少し調べてみると意外と多い症状のようです。
そこでラジエター交換で見積もりを作るために部品商に純正新品ラジエターの価格を問い合せたところ、国産車にしては高い7万円台でした。
ラジエターが高い上に脱着もかなり面倒な作りをしており、必然的に工賃も高い見積もりになってしまいました。
ともあれ交換の了承はいただき、ラジエターを取り外しました。
割れていたのはサイドタンク右側フロント部です。
プラスチック製なので年数経てば仕方ないと言えば仕方ない故障ではあります。
新品ラジエターが届いたので組み付け、冷却水を入れてエア抜きして完成!
となるはずだったのですが、暖気運転していてもなかなか電動ファンが回らない。
なんかおかしい?と思いエアコンをONにしてみて強制的に動作させてみると、片方しかファンが回っていない。
回ってない方の電源・アースを確認してみてどちらも問題なし。
ファンが壊れているようです。
ファンモーターを交換するため再度冷却水を抜き、ラジエターファンAssyを取り外しモーターのみを交換して無事修理完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください