title image

スタッフブログ

兵庫県T様 BMW F20 116i 運転席ドアロック故障

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は兵庫県T様のご依頼でBMW F20 116iの運転席ドアロックの故障修理です。
症状は車内ドアロックスイッチ操作・キーレスでの開閉操作どちらも運転席以外のドアは解錠・施錠されるが運転席だけ反応がないと云う症状です。
先ずは基本的な所からでドアロック系統のフューズを全てチェックしましたがどれも問題なし。
何かエラーが入っている可能性もあるので診断機をかけてみるも特にエラーは記録されていません。
こうなるとドアロックへの電源供給がなされているか、アクチュエーターの導通はどうか実際に計測して確認する必要があります。
ドアの内張りを外してドアロックのコネクターの端子間電圧を確認してみましたが正常です。
アクチュエーターの不良の可能性が高いですが念のため端子間の抵抗を計測してみます。
すると1.017MΩと云う数値が・・・
抵抗高いってもんじゃないですね、これでは動作するわけもありません。
と云う訳でドアロックAssy交換となりました。
一昔前の車であればドアロックアクチュエーターだけで交換出来たのですが、現在はモジュール化されているためAssy交換となります。
交換後は動作も問題なく修理完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください