title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW F25 X3車検整備(前)

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府K様からのご依頼でBMW F25 X3の車検整備をさせていただきました。
最近のBMWは以前と違ってかなり壊れにくくなって来ており、正直車検整備等でも交換が必要になる箇所はかなり減っています。
とは言っても9万キロも近くなると、消耗部品以外で何らかの交換部品は発生するものです。
今回は写真では少しわかりにくいのですが、リアのショックアブソーバーが左右共にオイル漏れが見られました。
どちらもまだそれ程酷いレベルの漏れではありませんが、漏れがあれば基本的に車検には通りませんし、一時的に清掃して車検に通したとしても漏れていると云う事は本来の機能を果たせなくなって来ている証拠でもあります。
なので交換しておかないと後々乗り心地の低下や走行安定性を損なう原因にもなりかねないので交換となりました。
新旧比べてみると筒上部が若干形状が変わっていますね。
外したショックアブソーバーを縮めてみると、通常はガスの反発で伸びて来るのですが片側が縮んだまま伸びません。
オイルだけでなくガスも抜けてしまっているようです。

ショックアブソーバーの底付き防止の補助ダンパー及びダストブーツも傷んでいたので取り外しついでに新品に交換しました。
これで年末に向かってのドライブも快適にお乗りいただけると思います。
続きはまた後日。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください