title image

スタッフブログ

大阪府O様 BMW E85 Z4 ステアリングアングルセンサー交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府のO様のお車、BMW E85 Z4が何やら警告灯が点灯したとの事でご来店。
確認してみるとDSCとブレーキ警告灯が点灯しています。
ABSセンサーかDSCユニットの不具合かな?と想像しつつテスターにて診断をかけてみました。
するとかなりの数のモジュールでエラーが!
以前何かの修理等で取り外したりした箇所が消し忘れて残っている可能性もあるので一度消去しました。
ですがDME・EPS・DSC・LWSのエラーは消えず。
ログを見てみると、ステアリングアングルセンサーがどうも悪いようです。
早速見積もりを作成、ご了解をいただいてお車をお預かりさせていただきました。
この頃のステアリングアングルセンサーは、ステアリングコラムを外さないと交換が出来ないため、ステアリングコラムを外しにかかります。
最近の車であれば、電動パワーステアリングはステアリングギアの方が電動化されているのですが、この頃の電動パワーステアリングはコラムにでっかいモーターが装着されています。
Z4なので車内スペース狭いわ、コラムがモーター分無駄に大きいわで外すのは結構大変でした。^^;
ステアリングアングルセンサーを外して新品に交換後ステアリングコラムを組み付けます。
文字にすれば簡単なのですが、コラムが無駄に重い+スペースないので片腕でコラムを支えつつボルトで固定して行くのはなかなか骨の折れる作業でした。
全て復元後、テスターにてプログラミング・コーディングをして警告灯は消えました。
一応念のため走行テストもして完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください