title image

スタッフブログ

大阪府N様 BMW F11 523i BEAMコンプリート エンジン不調修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府N様のお車、BMW F11 523i BEAMコンプリートがエンジン不調との事でご入庫。
早速お車の状態を診てみると、1気筒死んでいるようです。
同じ1気筒点火又は噴射が駄目な場合でも、エンジンの振動具合でどの辺りのシリンダーが不具合を起こしているのかは推定出来ます。
しかし、ちゃんと絞り込むには診断機は欠かせません。
診断機を繋いで点検すると、4番シリンダーのミスファイアを拾っています。
定番のイグニッションコイル不良のようですが、念のためイグニッションコイルを入れ換えてミスファイアのシリンダーが変化するか確認します。
これで変化がなければ他に原因があると云う事ですが、今回は変化がありましたのでコイルで間違いないようです。
エンジン上部のカバーを取り外してコイルを交換して行きます。
お客様によっては症状の出ているコイルだけを交換希望される方もいますが、大体順次駄目になって行きますのでお財布に余裕があれば全て交換しておくと安心です。
今回は6本全て交換でご了解をいただきました。
外したコイルはDMEを壊す原因になりやすいイタリアのDELPHI製ではなく、安心なBOSCH製のコイルでした。
修理交換に使用するコイルもBOSCH製のコイルを使用します。
現行のBOSCH製コイルは本体色がグレーになっています。
だからどうだって話ですが(笑)
交換後は振動もなくなりエラーを消去して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください