title image

スタッフブログ

神奈川県H様 BMW F10 523i エンジンオイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
神奈川県H様のご依頼で、BMW F10 523i のエンジンオイル漏れ修理をさせていただきました。
今回交換するのはバルブトロニック・サーボモータ取付部のイラスト7番のシールです。
写真ではわかりにくいのですが、プラグホール周辺にかなりオイルが溜まっており、オーバーフローしてエキゾーストマニホールドにオイルがたれて煙が出ている状態でした。
交換自体はサーボモータを外してシールを交換するだけなのですが、プラグホール周辺のオイルを完全とまでは行かないまでも清掃しておかないといけません。
サーボモータとシールを取り外して溜まってるオイルを吸い出し、パーツクリーナーを溜めて吸い出しを繰り返します。
シリンダヘッドカバーを外した状態なら清掃も楽なのですが、この状態では綺麗にするにも限度があります。
ある程度綺麗になったら新しいシールを組んでサーボモータを取り付け元通りに修復します。
これでもオイルが溜まるようであればシリンダヘッドカバーの交換が必要になる事があります。
今回は3番・4番プラグホール周辺のみに溜まっていたので大丈夫とは思いますが、様子を見ていただいて駄目なようであればシリンダヘッドカバー交換になる事をお伝えしておきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください