title image

スタッフブログ

大阪府D様 BMW E84 X1オルタネーター交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日の続きと言いますか、入庫時から充電系統異常警告が出ていたE84 X1のオルタネーター交換です。
このエンジンのオルタネーター脱着は正直簡単な部類なのでサクッと外します。
外したまでは良かったのですが、ここで新たな不具合発見!
エンジンがオイルでベトベトな状態です。
どこかオイル漏れしているようです。
この辺りがオイルでベッタリなのは、ほぼあそこしかない感じなのですが。。。
ちょっとわかり辛いですが、オイルフィルターが入っているケース根本からの漏れです。
追加で見積もりをして、この際同時に作業する事に。
フィルターのケース部は外してパッキンを取り外した上で綺麗に洗浄・清掃しておきます。
パッキンはプラスチックみたいに硬化してまともに機能していませんでした。
オルタネーターは漏れたオイルが飛び散り長期に渡ってかかり続けた事で壊れたのか、全体的にオイルでベトベトでした。
またしてもわかり辛いですが、オイル漏れで汚れていた箇所は洗剤及び高圧洗浄で綺麗にしておきました。
オルタネーターも新品に交換!
修理後は発生電圧も問題なく、オイル漏れも解消されました。
ただ様子から見て、今後定番のオイルパン等からのオイル漏れは発生するものと思われますので、定期的なメンテナンスをオススメ致します。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください